皆さま こんばんは!
先週の日曜日僕が住んでいる地区で初めての異文化コミュニケーション(多文化交流会)が開催されました。
地区には約70名の外国人が住んでいるとの事、外国人にとっても安心して暮らせる地区になるために地区が動き出しました。
まずはお互いを知ることが大切ということで外国の方をゲストにお話を聞いたり、質問したりしました。
僕は移住者代表として少しですが話をさせていただきました。
多くの住民が感じていた疑問、外国人の方々に挨拶したり、声かけしてもいいのかな、話しかける勇気がない、、、。
その質問に対する答えは「挨拶したり、話しかけられたりしたら嬉しい!」そうです。
反対に外国の方は地区のお祭りに参加したいけど参加してもいいのかどうか分からない、入りずらいとの質問がありました。
地区の皆さまは大歓迎です!是非参加して下さいということです。
そして、防災について、例えば大地震などが発生した場合、どうするのか。
地区の工場で働かれている外国人の方の寮があるけれど避難訓練などはされていないとのこと。
外国人が災害時スムーズに避難できるシステムを考えていきたい、また、地区の住民自治にも今後参加していってほしいなどの意見が出されました。
僕らが住んでいる地区では誰もが自分らしく安心して暮らせる地区づくりが着実に前進しています。
僕もこの4月から地区の教育人権部会の一員になり、実際に地区づくりに参加できるようになりました。
外国人、高齢者、障害者、LGBTQ+、、、、誰一人取り残さずみんなで幸せに暮らせる地区へ!!!
コメントをお書きください