皆さま こんばんは!
悩んでも悩まなくても結果は同じと分かってから悩まなくなてしまった。
そもそも悩んでも解決しないし、どちらにしたって「なるようになる」というか「なるようにならなかった」ことがないので前向きに考えられるようになりました。
でもです、愚痴は多くて、特に夜勤明けとかはかつのり君に愚痴のシャワーを浴びせてしまっています。
長時間の夜勤でストレスがいっぱいで負のエネルギーをどっさりかぶってしまっているので、僕の愚痴のエネルギーも相当なものかと、それを聞かされているかつのり君も大変だろうと思います。
でも、僕はただそれを聞いて欲しいのです。逆にそれに対して何か意見を言われるとイラッとしてしまうわがままな性格です。
例えば僕がいろいろ仕事の大変な話をした後、かつのり君はなんとかしてあげないとと思ってしまうのでしょう、「それは会社がおかしい、今から電話しようか?」とか「労基署に相談してみよか」とか言ってみたり、「こうするべきだ」とか「ああするべきだ」とかのアドバイスをくれたりします。
それは僕の愚痴の度合いが酷いほど比例してかつのり君の意見もヒートアップしてしまいす。
でも、僕はただ聞いて欲しいだけでなにも意見を求めていないのでそれに対してストレスを感じ口論になってしまうことも。
そんなことが何度もあって、なんでそうなるのか分からなかったけど、話し合ってみると意外な結果に。
そもそもかつのり君は僕が何とかして欲しいので相談している、意見を求めていると思っていたようで、ただ聞いて欲しいだけだとは知らなかったようです。
それが分かってからその点に関しての口論はなくなりました。
基本2人は仲がすごく良いですがよく口論はあります。
それは2人の考え方や捉え方の違いに起因していることが多くじっくり話して解決していってます。
全く考えの違う2人が生活するのは本当に楽しくいろんな発見もありますが、それぞれが受け入れがたい違いを理解するのもすごく大切だと思う日々です。
コメントをお書きください